質問001_Excelでトーナメント表を作れますか?

Excelのみならず、WordやPowerpointでも共通している「SmartArt(スマートアート)」というものがあります。図形を駆使して作成できますが、この機能を使用すると(すこし厄介な操作方法を伴いますが)とても簡単です。

① まずSmartArtを開いて、組織図を選択しましょう。


② OKボタンを押すと、このように出てきました。まず、余計な枝分かれ部分を削除します。


③ ここからスタートします。


④ レベルを下げます。


⑤ 次に、Enterキーを押して下の階層を増やします。


⑥ ここがミソとなります。勝ち上がる場所を選択し、「レイアウト→標準」を選択します。すると、下の階層レベルの部分が縦だったのが横になってくれます。


これを繰り返していきましょう。あまりにも数が大きくなると、どの部分を洗濯してレイアウトを変更していくかわからなくなりますので、適宜【テキスト】と記載された部分に数字かなにかの文言を入れておくといいかと思います。

以上、SmartArt(スマートアート)でトーナメント表を作成する、というものでした♪
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...