Fx001_TODAY関数は今日の日付を出してくれます。

TODAY(とぅでい)関数について、説明していきます。

この関数は、日付/時刻のカテゴリーに属しています。関数の挿入ダイアログボックスでは、この位置にありますね。この関数は、今日の日付を出してくれます。


OKをクリックすると、すぐにこのメッセージが登場します。


この関数に引数は不要ですよーということ。なぜなら、今日の日付を出してくれる関数なので、こちらから設定する必要はないのです。

数式は以下のようになります。

=TODAY()

OKをクリックすると、このとおり西暦表示で出てきました。このブログを投稿した日時が2015年の2月5日だったというわけですね。



この日付の書式は「セルの書式設定」より、日付を和暦にしたり、年号はとっぱらったりと、いろいろ修正する必要が出てくるかと思います。

引数は可変なので、もちろん明日このExcelファイルを開いたら、明日の日付に自動変換されている、というわけです。目的に応じて利用してみてください。


請求書などの利用に便利ですね。また、=TODAY()+1 というように、計算することも可能なので、明日の日付や明後日の日付を指定することも可能です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...