Level_099|挿入タブのテーブル機能(2)

Level098の続きとなります。書式の説明、フィルタ機能については省略します。



3つ目の特別な設定とは何か? テーブルに設定した範囲のセルのどこでも構いません。クリックしてみます。このように、テーブルツールデザインタブが登場します。

そのタブをクリックしてみましょう。


このリボンの中に、集計行というチェック項目がありますので、それをクリックしてみましょう。



このように、集計行が登場します。入荷数の合計ですね。合計だけでなく……



平均から標本分散まで、様々な結果を返すことが可能です。関数はSUBTOTAL関数と呼ばれるものが自動的に設定されているのですが、ここは見なくても大丈夫かと思います。

つまり、合計以外のデータも出せるんだよ、ということですね。では、テーブルの設定を解除していきましょう。

まずはフィルタを解除します。これはデータタブにありました。



そして、テーブルを範囲を解除します。テーブルツールデザインタブの左側にあります。



このダイアログボックスがでますので、OKをクリックします。



これでもとのセルに戻りました。罫線だけを残したい場合は、ここまでで問題ありません。罫線も削除するときは、書式をクリアの消しゴムマークを使いましょう。

まず、範囲を選択して……。



「ホーム」タブ右側、消しゴムマークを選択。書式のクリアを選択します。



このとおり、設定前に戻りました。テーブルを設定すると、3つの設定が一瞬で決定されるので、開場する場合はひとつずつの解除になります(フィルタの解除は横着ができますが、まあ手順通り、正確な操作をしていきましょう)。

100Excel最後の機能、テーブル機能についてでした。おつかれさまでしたヽ(^。^)ノ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...