受講生にレンタルとして貸しているマシンのエクセルが先週あたりからおかしくなり……。なんでだろうなー、とずっと悩んでおりました。

原因としては、このような感じ。エクセルを起動します。

マウスのホイールでぐりぐりします。本来であれば、シート画面がスクロールするのだけど……

ズーム機能が働いてしまい、悶絶するほど使いづらくなってしまったのです。

マウスを交換しても同じ(まずはハードを疑う)、Shift+Ctrlキーの説明の際、前の受講生が固定キー機能を発動してしまったのかどうか、でもエクセル以外は問題ない。

となると、エクセルの問題か……と。で、そういえば職業訓練校のときも同じようなことがあったのを思い出し、オプション機能部分を総なめするようにチェックしてみました。

あった。

Excelのオプション→詳細設定→IntelliMouse のホイールで倍率を変更するにオンが入っていたのです。これを図のようにオフにしたら、スクロールが無事にできるようになりました。

ってかさ、インテリマウスってなにさ!? とさらなる疑問が残ります。インテリマウス……。