【Excelデータ分析講座#4】即戦力となるデータ分析術を習得しよう!

2017/05/01

どんな講座?

業務でExcelは扱えるのだけど……。会社のデータを取り扱うための使い方しか知らない。もうすこし自社のデータがどんな意味を持っているのかステップアップしたい。

データ分析講座とは、そんな方たち向けの講座です。

回帰分析、標準偏差、母集団に標本など、統計学の本を読みながらではかなり難しい内容ですが、サンプルファイルを使いながらの操作なので、すんなり学習できる講座です。

2017年4回目となる講座は、母集団と標本をメインに講座を開催していきます。また、最初の時間はデータ分析の基礎となる、相関について、また回帰分析、標準偏差などの復習をしていきます。

ですので、はじめて参加の方でも大丈夫な講座です。

皆さんのお仕事で用いられているデータが、どのような情報を秘めているのか? それに気づくようになれると、さらに一歩進んだお仕事ができるのでは? と考えております。

今回の講座は、1問1答方式、過去のMOS試験のように、ドリル形式でサンプルファイルを操作していきます。サンプルファイルを操作しながら、エクセルのスキルチェックを行いつつ、データ分析について指導していきます。

データ分析は、データタブ「分析」グループの使い方を覚え(マクロの開発タブのように、出す必要があります)、基本的な数式入力とグラフの描き方を学ぶだけで、様々なデータの調理方法をお教えいたします。

少人数ですので、わからない都度、ご質問されてOKです。

持ち物

Excelの入ったパソコンをお持ちください(Winは2013以降・Mac2016以降可) ご自身のパソコンの電源ケーブルを忘れないようご注意ください。延長ケーブル等はこちらでご用意いたします。

定員

8名

料金

3500円

備考

はじめて参加の方でも、どの切り口から学習できるようカリキュラムを組んでおります。ぜひご参加お待ちしています!

講座応募フォームへ

広告

書籍

管理人の本が全国一斉販売しております!

できるかぎりわかりやすく、1時間で基本が抑えられるように書き上げました。全国の書店にて一斉販売いたしますので、見かけた際にはお手に取ってくださいませ。

広告