100Excel(ひゃくえくせる) Webサイトへようこそ!

このサイトは、講師である Yujiro Sakaki が作成したMicrosoft Office Excelの勉強サイトです。表計算に悩んでいるすべての方たちの解決ページになれば幸いです。

また、当サイトのマスコットキャラクター「宇田川さえ」です。エクセルサイトの「さえちゃん」で浸透するといいなと思っています。

さえちゃん_01

宇田川さえです! 出版社さんがわたしを使ったエクセルドリルを書籍化してくれることを祈っています。よろしくおねがいします! 

チェック2017年12月の講座スケジュール

毎週、少人数制の講座を開催しております。まる1日でExcelの悩みが解決できる講座ですので、お気軽にお問い合わせください。

  • 12月16日(土)10:00~18:00
  • 12月23日(土)10:00~18:00
  • 12月30日(土)10:00~18:00
  • 2018年1月6日(土)10:00~18:00

講座はストリートアカデミーという外部サービスを使っております。ご受講を希望される方は、こちらのページより詳細をご確認ください。

ストリートアカデミーへ

ひとこと感想【#19】2017年12月2日

19回目の講座はマンツーマンレッスンとなりましたね。受講生の中では、おそらく1番遠いところからのご参加ありがとうございました!

基本的な数式は網羅されていましたので、ハイレベルな講座ができてとても楽しかったです!

VLOOKUP関数の弱点をINDEX関数とMATCH関数でカバーできます。あれは忘れないでくださいね。ピボットテーブルに関するOFFSET関数の使い方は、来週水曜日にメール送信しますので、お待ちくださいませ。

また乃木坂まで遊びに来てください!

100Excel Basic

バージョンはExcel2016となります。100個の記事でエクセルの基本操作をまとめました。こちらは電車の中で読むだけでわかるように制作いたしました。

エクセルを習った、というレベルの内容を記載いたしましたので、基本操作は網羅できます。

100Excel Basic

100Excel Quiz

100問の問題集(4択)です。難易度は初級・中級・上級と取り揃えております。

Excelのスキルを確認したい! という方、是非挑戦してみてくださいね! 全体的にちょっとむつかしくしてあります。

制作時、ゲシュタルト崩壊に何度か陥り、問題などおかしな点がございましたら管理人までご連絡ください。

100Excel Quiz